飽きっぽい男の趣味ブログ

飽きっぽい男が散財するブログです

バイク買いました

タイトルにも書きましたがバイクを購入しました!

今まではヤフオクで購入したスーパーカブ90に乗っていたのですが、もう少し大きい
バイクがほしいと思い、CB125Rを購入しました。

新車は近所のバイク屋さんで見つからなかったので中古で購入。
走行距離は1,400Kmと低走行で、ガレージ保管ということもありとても綺麗な車体と
巡り合うことができました。

CB250Rと悩んだのですが、バイク仲間がほぼ原付二種なのでツーリングで高速道路に
乗ることもないし、ファミリーバイク特約も使えるので125ccを選びました。

魅力ポイントとしては、
・250と共通のフレームのため、125とは思えない大きさ
・サイズの割に130kgという軽量な車体
・SHOWAのSFF-BPという高性能倒立フォークを搭載している
・前後ディスクブレーキによる高制動力
DOHCになった高回転まで気持ちよく回るエンジン
・視認性もよく、ギアポジションインジケーターを搭載したデジタルメーター
・灯火類がすべてLED
・幅が広くお尻が痛くなりにくいシート
・必要十分な加速性能
ですね。はっきり言って弱点があまりないです。

難点としてはネットなどを見ているとみなさんが書いている脚付きの悪さですかね…
私は身長が179cmあるので、かかとまでしっかりと付きますが、165cmぐらいの人
にはかなり脚付きが悪いと感じるかもしれませんね。

スーパーカブ90に乗りなれたせいか、乗り降りする際に足を大きく上げる動作は
まだ慣れないですね。

あと、遠心クラッチのカブとはちがい、クラッチレバーの操作が久しぶりなので、
なれるまで30分ぐらいかかりました(^^;)

Youtubeなんかを見ていると最高速は120㎞ぐらい出るみたいですね。
1速はギヤ比の関係なのかあまり使えません。すぐ2速にあげる必要があります。

にしてもすごく所有欲を満たしてくれるバイクです!
上で挙げなかった難点を思い出しました。
それは、
カスタムパーツが少ない…

まぁカブがありすぎるのかもしれませんねー。
カブのカスタムパーツは種類がかなり豊富ですし、様々なメーカーから出ている
ので安いものも多く、安価にカスタムを楽しむことができます。

今回、カスタムパーツとして購入したCB125R用のキャリアはカブにつけている
キャリアのおよそ4倍の値段がしました…

もっと色々なパーツが発売してくれることを祈ります!

もう少し乗ったり、カスタムしたら報告しようと思います。