飽きっぽい男の趣味ブログ

飽きっぽい男が散財するブログです

ツーリング

本日は昔からの仲間とツーリングに行ってきました!

目的地は奥日光

先日家族と日光に旅行へ行った際、バイクでいろは坂を走行する方々を見て、久々に自分も
バイクでいろは坂を登りたいと思い、今回のツーリングの目的地を決めました。

ツーリングに向けて、バイクに荷物を積めるようにキャリアを購入しました。

エンデュランスというメーカーのキャリアを購入したのですが、決めては最大積載量でした。

他メーカーが最大積載量3〜5kgという商品が多い中、エンデュランス製はなんと8kgとかなり
重い荷物を積めるスペックとなっており、ボックスを取り付ける予定があったので自分の要望
にあった商品だと思い決めました。

新品がメーカー欠品していたので、メルカリやヤフオクで探したところ、CB250R用として出品
されていたものをタイミングよく購入することができました。
※キャリアはCB250Rと共用なので、特に加工などを要せずに取り付けることができます!

結果は大満足でした。

デザインもシンプルで車体にマッチしてますし、タンデムする際にはキャリアについている
タンデムグリップが役にたってくれます。

私の場合、バイクで長距離を走る際にバッグなどを背負っていると背中付近を痛めてしまうこと
が多々あり、ボックスに荷物を収納して何も背負わずに運転できるのはとてもありがたいんです。


正直昔はボックスをつけているバイクをダサいと、そんなふうに思っていた時期もありました…

ですが、一度ボックスがある環境を味わってしまうと手放せなくなりますね。

ボックスはもう1台所有しているスーパーカブ90から移設しました。

アルミ製の四角いボックスなのですが、CB125Rのマットブラックのボディと非常によくマッチ
していて、まるでこのバイクに取り付けるために購入したのではないか、と思うほど満足してます。

ツーリングについてはとても楽しく、事故もなく無事帰宅できました。

中禅寺湖や竜頭の滝、戦場ヶ原など有名な観光スポットは当たり前に素晴らしいのですが、今回
一番感動したのは友人がおすすめの林道?を走行中、横目に見えた東大芦川でした。
透明度が高く、水深が少し深い場所はとても綺麗なエメラルドグリーンになっていて、まさに目を
奪われる光景でした。
写真を撮影したので見返してみたのですが、まるで加工でもしたのではないかと思うほど綺麗でした。

林道を抜けた道の脇にも同じ川が流れていたのですが、川辺でバーベキューや水遊びをする方々がいて
今度はぜひ自分も、と思いました。

林道の場所は滝ヶ原峠の河原小屋三の宿線というところです。
道自体はアスファルト舗装されているのですが、枝や落石と思われる大きめの石、枯葉などが結構散乱
していて、フロントブレーキを使ったらスリップして転けそうだな、とヒヤヒヤする場面がいくつか
ありましたので、もし行かれる場合はゆっくりと安全運転をおすすめします…


とても疲れましたが、とても良い一日でした!