飽きっぽい男の趣味ブログ

飽きっぽい男が散財するブログです

久々の更新

飽きっぽい男の趣味ブログ、ブログ自体に飽きてしまいすっかり更新してませんでした。

相変わらずBBQやキャンプは飽きずに楽しめています。

ただとても寒がりなため、これからの季節はキャンプはもちろんのこと、もう一つの趣味
であるツーリングとも疎遠になりそうです…

今日更新しようかなーと思ったことにはきっかけがありまして、

コーヒーミルを衝動買いしてみた!

ってなわけです。最近仕事で嫌なことばかりが続いていてむしゃくしゃしていたことも
衝動買いの背中を押したわけですが、帰宅途中で乗り換える駅の構内にKALDIがありまして
いつもは変わった調味料や食材を買うことが多いのですが、以前からコーヒー関連商品が
気になっていたんです。

毎日コーヒーを飲むのですが、ネスカフェバリスタを愛用しているので、わざわざミルで
豆を挽いて飲むのもめんどくさくて飽きそうだな、と買うことに躊躇してたんです。

ツーリング兼キャンプ兼バンド仲間が結構コーヒーにハマってまして、いつもキャンプの時
にはその友人が淹れてくれるコーヒーが美味しいなーと思って興味はあったんです。
でもいざコーヒーグッズを集めようと思ったら少なくとも、
1、豆
2、ミル
3、ドリッパー
4、フィルター
この4つは必須になるわけです。

今回購入したものですが、
1、豆 → マイルドカルディ 200g 650円ぐらい
2、ミル → KALDIオリジナルセラミックコーヒーミル 約3,000円
3、ドリッパー → コーヒードリッパー102 約400円
4、フィルター → コーヒーフィルター102 約250円

合計で4,000円以上の出費なわけです。
ネットで調べると器具はほんとにピンきりで、今回買った製品はどれもかなりリーズナブル
な感じでした。

あとは豆を保管しておくキャニスターやサーバー、ドリップケトルなんかがあれば一通り揃う
んでしょうけど、代替のきくものは今回は買いませんでした。

で、肝心の製品レビューですが、他の製品を使用したわけではないので比較はできませんし、
個人的な独断と偏見に富んだレビューであることを理解して聞いていただきたい。

1、豆 → 店員さんにとりあえず初心者はこれ買っとけ、的な豆でとオーダーをして勧められた
豆だったのですが、美味しいです。コーヒーの良し悪しなんてあまりわかりませんが、おいしいか
まずいかはわかるつもりです。
あんまりクセがなく、飲みやすいと感じました。人によっては面白みのない味、と感じるかも。

2、ミル → 初めてでも普通に弾けました。26gまでと説明書に記載があったので26g入れてみた
のですが、特に最後まで疲れるってことはなかったです。
粗悪品だと挽いた豆が不揃い?になることもあるようですが、ぱっと見た感じでは結構均一に挽けて
るんじゃないかなと

3、4 → 何も問題ありません。

結果としては満足の行く買い物だったと思います。飽きずに続けられて、今回買った製品が物足りなく
なったら色々と試してみようと思いますが、今の所まったく不満点もないのでしばらくは買い足しの
予定はないですね。

今度キャンプに持っていって美味しいコーヒーを堪能しようと思います。


最近思うことがあって、共感してもらえるかはまったく自信がないのですが、

何事に対してもめんどくさいと思う時こそ、めんどくさいことをやると結構頭がスッキリする

って感じるんです。

例えば、休みの日にどこも出かけたくない、家でダラダラしたいってときに少し無理をしてでもケトルと
シングルバーナーとマグカップ、インスタントのコーヒー豆をもって近くの川辺にバイクを走らせる。 

そこでわざわざバーナーでお湯を沸かして、コーヒーを飲むんです。

傍から見たら変わり者に映るかもしれませんが、これが結構いいんですよね。
お湯が沸くまでの時間、入れてから熱すぎてマグの中身のコーヒーをフーフーしている時間、飲みながら
一服をする時間、準備して飲み終わるまでせいぜい30分程度なのですが、これがすごいリフレッシュに
なるんですよね。

ぼーっと水面眺めたり、鳥を見たり、雲を見たり。

あれ、病んでんのかなこれ…