飽きっぽい男の趣味ブログ

飽きっぽい男が散財するブログです

キャンプと川遊び

先日、キャンプ兼川遊びをしてきました!
場所は栃木県鹿沼市の大芦川です。

インターネット検索をするととてもきれいな川がでてきますが、現地についても
写真と変わらないとてもきれいな川でした!

先週ツーリングに行った際にとてもキレイな川だったので写真をとり、子どもたち
に見せたのが発端で、ぜひ子どもたちも行きたいということで。

にしても6月なのにめちゃくちゃ暑い…

初日は出会いの森総合公園オートキャンプ場のオートサイトでバーベキューをしつつ
隣接の川で遊びました。
そこの川も大芦川でとても綺麗だったのですが、やはりもう少し上流のほうが綺麗
なので、テントで一泊して翌日上流を目指すことに。

このキャンプ場のいいところは川遊び後にシャワーが浴びれることですね!
川は浅く流れも穏やかなので小さいこどもがいる家族連れにはぜひおすすめスポット
です。
実はもともと一泊する予定はなく日帰りで川遊びのつもりでしたが、せっかく日曜を
有給にして連休だったので急遽泊まることに。

本当は初日からもう少し上流の川で遊ぶ予定でしたが、とても良い選択だったと思い
ます。
※家を出る前に宿泊と決めていたらもう少し準備ができたと妻から苦情めいた小言が
あったのは内緒です。

家族全員でテント泊するのは初めてだったのですが、準備不足もあり妻と末っ子は
車中泊することに。6月だから夜は涼しいだろうと思ったのですが、扇風機なども用意
しておらず、暑さに強い自分でもかなり寝苦しかったです。

あとはコールマンのエクスカーションティピー325というテントなのですが、5人では
かなり狭く、末っ子の寝相などをもう少し考えないといけないな、という反省点も見つ
かりました。

色々と調べたら、夏にテント泊をするときはコットを使用したほうがいいみたいですね。
ただ、このテントだとコットを5つも置けないんです…

今度の休日はアルペンアウトドアでもう少し大きなテントの下見に行ってこようと思います。

なんだかんだで朝を迎え、まずは古峯神社に向かうことに。
大きな鳥居をくぐってしばらく車を走らせると神社に到着。

神社近くにも川が流れており、木々のおかげで日陰も多くてとても気持ちの良い神社でした。
来た道を戻りフォレストビレッジという大芦川に隣接した公園に到着。
ここで問題が…

駐車場がない

7月にはフォレストビレッジ向かいの小学校が臨時駐車場として開放されるようなのですが、
まだ開いていませんでした。
道路沿いに7〜8台ぐらいなら車を停めれるようなスペースがあり、仕方なくそこへ停めることに。
※車を停めて良いスペースなのかどうかは確認していません…白線にちゃんと収まるように停め
ましたが、道路交通法的に問題がないかどうかは定かではありませんので、もし行かれる際は
ご注意ください。一応駐停車禁止の標識などは見当たりませんでしたが

駐車場所に不安があったので、少し遊んでぱぱっと帰ろうと早速川におりました。

先日の川も綺麗でしたが、なんというか透明感が一段回上がったと思うほど綺麗でした!

また、浅いところに大きな岩がありちょうど足場になってくれるところがあったので、末っ子
とても楽しそうに遊んでいました。
深いところだと1mを超える水深のところもあるので、子供にはライフジャケットを着せたほうが
安心ですね。

結構飛び込みをしている人も多かったですね。

最近は水難事故もよく耳にするので、安全最優先で飛び込みなどはしないよう子供たちに注意
して、なるべく深いところには行かないようにして遊びました。

水が綺麗で冷たくて、暑さを忘れるほど気持ちが良かったです。

ぜひまた行きたいと思える場所でした!